きなこちゃんバリへ行く

旅と冒険が大好きなきなこちゃんが、バリ島へ行くおはなし。現実と虚構、あらゆる世界へ!

現実の南島 その1 八丈島廃墟ツアー

きなこちゃんが最初に訪れた南の島は、東京の南、八丈島でした。

 

「ん? なんだか、地味じゃない?」

「熱帯の密林とか言っていたくせに、国内だし」

「ヤシの木じゃなくてソテツって感じ」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

おっしゃる通り。

でも、もちろん、これにはちゃんと理由があるのですよ。

 

八丈島といえば、よく知られているように、かつて罪人が島流しにされた流刑地

昭和の時代には南国リゾートとして人気だったとも聞きますが、やっぱりどこか、明るくない、湿った気配が感じられます。

それは日本だからなのかもしれません。

とりあえず、「暗黒好き」のきなこちゃんが行く初めての南国としては、うってつけの場所!

 

そして、旅の目的は、『異都発掘』(荒俣宏)という本に出てきた、「竜宮城」を見ること。

 

竜宮城とは、島のある奇特な老人が建てたという摩訶不思議な建造物。

赤鳥居がある洞窟のような入り口から中へ入ると、広いホール。

真ん中に人工池があり、八丈島ジオラマ

何のために建てられたかは、謎のまま。

老人が亡くなってからは、荒れ果てて、廃墟になり、取り壊される寸前だという。

 

これは行かなくては!

 

こうして、昭和の終わり頃、きなこちゃんは黒蜜くんと、おもちゃみたいなプロペラ機に乗り、この島に降り立ちました。

あ、まだ紹介していませんでしたね。

黒蜜くんは、きなこちゃんの旅の相棒です。

これからも時々登場するので、どうぞお見知りおきを。

 

まず、ホテルに荷物を置いて出かけると、ホテルの裏には鉄骨が打ち捨てられている。

公園には、誰にも使われていない錆びついたブランコやジャングルジム。

島の普通の風景が、すでに廃墟。

きなこちゃん、ぐんぐん鉄骨に、ジャングルジムに登る。

 

竜宮城も、本で読んだ通り。

それ以上のものは特になかったけれど、実際に訪れることができただけで、

きなこちゃんはじゅうぶん満足でした。

おそらく、訪れることができた旅人はほんの少しだったでしょう。

 

そもそも、どうして廃墟に惹かれるのだろう。

かつてそこに暮らしていた人たち、置かれていたものたちの息遣い、気配がそこには感じられるから。

その情景の残像のような、幻が見えるような気がするから。

 

話は少し脱線するのですが、きなこちゃんは以前、奈良の薬師寺に行ったことがありました。

ここには東塔と西塔があって、東塔は、天平時代に建てられたもの。

塔を見上げた瞬間、ぶわーっと風が吹いて、

その時代の気配、生きていた人たちの想いのようなものが渦巻いているようで。

そして、その人たちの姿まで見えたような気がしたのです。

自分が一瞬にして1200年くらい前の人たちとつながって、高速で時を駆け巡ったような不思議な気持ちで、なぜだか泣いてしまっていました。

古い建物には、そのようなものが堆積して眠っていて、そしてときどき、ちょっとした加減で立ち現れるのでしょう。

ちなみに、昭和になって再建されたという西塔からは、何も感じられませんでした。

 

ところで、2020年の現在、八丈島のリゾートホテルのいくつかは廃墟となり、そこを訪れる「廃墟ツアー」も一部で盛り上がっているらしい。

きなこちゃんが泊まったホテルも、もうそちら側の仲間入りをしているのかもしれませんね。

 

さてお話は、次の南の島へ。

f:id:kinacocantik:20200705162950j:plain

竜宮城