きなこちゃんバリへ行く

旅と冒険が大好きなきなこちゃんが、バリ島へ行くおはなし。現実と虚構、あらゆる世界へ!

双子のピクニック

はじめてのバリから、そのあと。 きなこちゃんは、ずっとバリのことを考えていたわけではありませんでした。 同じ年の秋には宮古島へ旅をして、 次の年のはじめには、名古屋の劇団の公演に初めて参加するため、2ヵ月ほど東京を離れていました。 あ、言い忘…

はじめてのバリ

「そんなに沖縄が好きだったら、バリに行ってみなよ」 「沖縄が好きな人は、きっとバリにもハマると思うよ」 バリ? バリ島? 名前を聞くまで、きなこちゃんはその島のことをほとんど知りませんでした。 なにせ、外国というものに行ったこともなかったのです…

現実の南島 その2 沖縄の魔術的世界

きなこちゃんが次に向かった南の島は、沖縄。 東京から一気に、日本のいちばん南へ。 きっかけは、『パラダイスビュー』という映画でした。 その物語のなかで人々は、マブイ(魂)を落としたりする。 見ている自分も落としたような気になって、気だるくなっ…

現実の南島 その1 八丈島廃墟ツアー

きなこちゃんが最初に訪れた南の島は、東京の南、八丈島でした。 「ん? なんだか、地味じゃない?」 「熱帯の密林とか言っていたくせに、国内だし」 「ヤシの木じゃなくてソテツって感じ」 そんな声が聞こえてきそうです。 おっしゃる通り。 でも、もちろん…

幻想の南洋

南の島。南国。 そして、もうひとつのすてきな言葉。 南洋。 戦争の時代によく使われていた言葉でもあるけれど、ここから連想するのは、 熱帯の密林に奇獣や吸血花なんかが蠢いていて、得体の知れないこの世ならぬものたちが跋扈しているような。 この極東の…

バリのくらやみ

そして時は2020。 全力疾走してきたよね。 これは、小沢くんの歌の歌詞。 たしかに、全力疾走してきたけれど、それはちょっとおいといて。 この歌の歌詞には、2020年とともに、25年前の「1995年」も出てくる。 それは、きなこちゃんが3回目にバリに行った年…

きなこちゃんの物語、はじまる

これは 南の島 バリ島へ行く きなこちゃんの物語です。 きなこちゃんは、これまで数えきれないほどバリに行ってきました。 20回目くらいまでは数えていましたが、そのあとはめんどくさくなって数えていません。 でも、まぁ、数なんてどうでもいいのです。 き…